皆様、指にはどんな変形があるかご存知でしょうか??

外反母趾
内反小趾
寝指
かがみ指
浮き指


などなど

こんなに変形ってみられるんですよ

最近私の方でよく見られる小指の変形。
外反母趾なんかはよく知られていますよね~

その裏で地味だけど大切な小指の変形。

今日は寝指のお話です

寝指って??
指が捻じれて爪が横を向いて寝転んでいる状態のことです・・・
寝るな―!!起きろー!!

生まれつきでしょ??
なんて言われてしまう事がありますが、いえいえ生まれつきは真っすぐですよ
本来まっすぐ上を向いているでしょ

ではなんで小指が寝ちゃうの??
一番大きな原因は、合わない靴を履いている、履かせているからです。
間違った履き方を選んだりはしていませんか??


つま先が当たらないシューズ(1~1.5㎝の余裕があるか)
中敷きからはみ出しているシューズはダメです

写真のシューズを観てください
中敷きよりも足が大きいのはわかりますか??
これだとどんどん指が内に傾いていくことになりますよ

小さい靴

小さい靴2


サイズの表記で選ぶのは止めましょうね
あと、キラキラ感や色だけでもね

寝指の結果、小指に力が入らないことで

しっかりと地面を蹴る力が伝わらず、かけっこや跳び箱にも影響がでてしまう子が
いるように思います

正しいシューズを履かせるのは親さんの仕事ですよね!!
良いシューズよりも正しいシューズを選んでくださいね!!