こんにちは、あしゆび先生です

さわやかな秋晴れが続きていますね~


こんな日には是非外でのんびりしたいものです

ってパソコンの前におりますけど・・・



さて、今日は皆様ご存知のハンマートゥー。(知らんか


昨日、NHKのEテレでマル得マガジンが放送され、
テーマがハンマートゥーでしたのでついつい。


講師は「桑原 靖」先生です。

私も先生の本を拝見させて頂いております

あしゆび(第二関節)がハンマーのように曲がってしまった状態のこと


私の周りにもこの変形で悩んでいる方も多いんです
特に、2、3指に
偏平足も併発しています・・・。

実際、私が担当しているスポーツをしている学生さんもこの状態。

hannma-


いやー合う靴がないんですよね

って一言いってました。


だから活躍できない、怪我が多い・・・ってのは寂しいですね
それはそうですよだって踏ん張れないんですもの。

靴の中で足が前にすべり、足指に余計な力が入る。
結果、指が曲がったままに拘縮します。
結果、パフォーマンスが落ちます。

窮屈な靴、つま先の細い靴、サイズの大きい靴でも指は曲がりやすくなりますよ。

やっぱりまずは靴選びですよ。

その子の靴の選び方は一つ、デザインだそうです。

やはり、中敷きとってみたけれど、彼の足には小さいのってなんの・・・

大きすぎる、小さすぎる靴選びはやめましょう。